時間の経過。

何にもしないうちに、時間だけが過ぎて行きます。
ブログももう少し更新したいんだけど、息子が昼寝をしない日が増え(しても1時間もしないうちに起きてしまい、用事を済ませるだけで精いっぱい)、私も寒さが増して体が縮こまって思うように動けないというか・・・テキパキ動く元気がない日々を送っています。
大掃除は、換気扇をやっつけたおかげでかなり片付いた気がします。
実際にはまだ剥がせない付箋が6つほどあるんだけど、一番大変なのが終わってしまうと気が楽になる。
近々、大掃除以外で年末までにやっておかなくてはいけないことリストを作る予定なので、それを作るまでに大掃除付箋3つは片付けておきたい。
残っているものの中で一番面倒くさそうなのは、冷蔵庫の掃除かな。


木曜日、まりむさんとべびたろちゃんが遊びに来てくださいました!
べびたろちゃん、前に会った時より大きくなってたよー。
歩いてたもんね!(前回はハイハイ)。
息子も支援センターのおかげでほかの子と一緒に遊ぶことを覚え、今回はべびたろちゃんとも一緒に遊ぶことが出来ました(遊んでるというより遊んでもらってる感じだったけど。にょろのが大きいのに)。
前は全然だったもんねー。
お互いに好きなことやってる感じだったから。
えーっと、前回来ていただいたときの記事はここだね。
今回が2回目ということもあり、息子がべびたろちゃん大好きなのもあり、すぐに打ち解けてる感じがしたなぁ。
まりむさんに対しても恥ずかしがってたのは最初だけで、あとはむっちゃじゃれついてました。
犬かね君はってくらいに。
まりむさんが、べびたろちゃんが変わった笑い方をするって気にされてたけど、うちもちょっと前まで引き笑いだったなって、今思い出した。
このままだったらどうしようって思ってたけど、いつの間にか至って普通な感じになっていたから、べびたろちゃんもそのうち普通になるはず。
笑うときに声が出るっていうのがものすごい成長で、慣れたらきっともっと素敵に笑えるようになるんだと思う。

お昼ご飯は、前回の反省を踏まえて、お弁当おかずとお手軽チャーハンにしました。
でもチャーハンの具材がちょっと硬かった気がする・・・。
べびたろちゃんも食べてくれてたけど、大丈夫だったでしょうか???
ご飯がダメだった時のためにかぼちゃパンも作っていたんだけど、そっちのが人気だったっぽい。
息子も食べまくっていた。
手で食べられるからご飯より食べやすいよね。
おやつには、蒸しパン2種(野菜ジュースの蒸しパンと黒糖しょうゆ蒸しパン)を。
先日買った蒸しパンの本から作ろうかとも思ってたんだけど、卵がLしかなかったから今回は別の本から。
水分量が違うだけで結構仕上がり変わっちゃうからね(特に卵のサイズ違いは難しい気がする。本が来てすぐ作った時に牛乳の量を加減してみたんだけど、ちょっと硬くなった)。
ちなみに、野菜ジュースの蒸しパンは図書館で借りてきたこの本のレシピで、黒糖しょうゆ蒸しパンは私が蒸しパン作るときに参考にさせてもらってる料理ブロガーのみるまゆさんのレシピを自己流にアレンジさせてもらいました。
本当は蒸しパンだけじゃなくてカップケーキも作りたかったんだけど、ちょっと時間が足りなかった。
次は焼き菓子作りたいと思ってます。

なんかもう、私は久々の来客で慌てまくり、おかしなことを口走ったり、お待たせしてるのに自分のペースで食べ始めちゃったり、本当にどうしようもなかったです・・・ごめんなさい。
遠くから来られるというのに、まりむさんは料理本を何冊も持ってきてくださり(そして次いつお会いできるか分からないのに貸してくださった!)、普段私が買わないような本ばかりだったのでとても参考になりました。
本当はもっといろんなお話をしたかったのに、はしゃぎまくってる子どもたちに目を奪われ(そして息子は話しかけてくるからね、その相手もあったりして)、お帰りになった後から「そういえば聞いてみたいことがあったのに」ってことがいくつもあって、まだまだ時間が欲しかったなーって思いました。
まりむさんは前回いらっしゃった時と変わらず素敵なお嬢さんでかわいらしく、私のおばさんっぷりがちょっと情けなかったです・・・。
次はいつお会いできるか分からないけれど、今からその日が待ち遠しい!
にょろもとっても楽しかったみたいで、昼寝から覚めたら「べびたろちゃん来る?」って言いながらめそめそしていたよ。
一緒に車に乗って行きたそうだったもんねぇ。
べびたろちゃんが眠たくなって泣いて帰って行ったのも、気になっていたようです。
べびたろちゃんが泣いてしまったのが悲しかったのか、べびたろちゃんが泣いた理由が分からなくて不安だったのか分からないけど、目の前でべびたろちゃんが大泣きしていたのがショックだったみたい。
自分が泣かしちゃったと思ったのかな?
そう思ってたらいけないと思って、「眠くて泣いちゃったんだって」って言っておいたけど、伝わっただろうか。
べびたろちゃんが歩けるようになったのと同じように、息子も成長しているようです。


金曜日は支援センターへ。
親子教室の下準備に行きました。
仲良しのYくんも来ていて、息子も大はしゃぎ!!
Yくんとは違う保育所になるはずなので、Yくんとこうやって遊べるのも3月までなんだよね。
せっかく仲良くなれたから残念だけど。
お互いに「気の合う子がいると良いよね」って話してました。
息子はどうかなー。
みんなと仲良くなれるかなー。
入園前にオムツ外れるのかなー(これが一番の問題)。
前みたいに、場所や人に慣れるまでに相当時間がかかるってこともなくなってきたし、支援センターで私と離れてても全然平気だったりするから、大丈夫とは思うんだけどな。
私の方が、息子のいない日中に慣れるのに時間がかかるかもしれない。
って考えると、息子と一緒の3年間って長いなぁ。
今から「息子が幼稚園・保育所に行ったら何をするか」っていうのを、よくよく考えておこう。
働くのも良いけど(いつ転勤になるか分からないから府中ではもう働けないけど)、それ以外にも色々考えてないと、ただのだらけた主婦になってしまいそうだ・・・。
そうなるのが一番もったいないから、本気で考えなきゃ。


今日はOさんはゴルフの後飲み会です。
長時間息子と2人でどうなるかなって思ってたけど、今日はあっさり昼寝をしてくれたので(しかももう1時間以上寝てる)、久々に自分の時間が取れた。
夕方のんびり出来るのって、実は土曜日だけなんだよねー。
今まで土日は6時半に起きていたんだけど(平日は5時)、朝起きる時間を変えない方が体に良いというのを知って、土日も5時には起きて夕ご飯先に作っちゃうの。
弁当がない上に朝ご飯も平日より30分遅いから、前の日に下準備をしておかなくても夕ご飯と朝ご飯が作れるから、普段次の日の下準備に使ってる時間が自由時間になるのね。
金曜日はアイロン掛けをするから、本当に夕飯までのんびり過ごせるのって土曜日しかなくて。
今日はとりあえずブログ更新。
今月は10回以上更新したかったけど、このペースだと無理っぽいね。
やはり年末、忙しいです。


息子、教えてないのに(しまじろうのDVDとかでクリスマスの話はちょこっと出てくるのは出てくるけど)ちゃんとサンタさんがプレゼントをくれるっていうのを知っているので、今年からちゃんとクリスマスのプレゼントを用意することにした。
この間トイザらスに見に行ったら、ポイント3倍の日曜日だったせいもあって、店の奥の方までレジ待ちの列が並んでて買う気にならなかったから、ネットで注文することにした。
期間限定で1900円から送料無料だったので。
詳しくはこちら。
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

ついでにしまじろうのハサミiconも買うことにしちゃった。
どういうハサミが良いか分からなくて、とりあえず100円ショップの使わせてたら、やっぱり使いにくそうだったから。
あとは息子が大好きなミニカーを片付けられるようにパーキング型のケースiconも。
でもこれらは本来息子が欲しいものではなくて(息子が欲しいのはあくまでミニカー)、ミニカーはネットでは欲しいのを扱ってなかったから、お店まで買いに行くか別のところで購入するしかなくて。
うーん、どうしようー。
お店は土日しか行けなくて、人が多いから行きたくないんだよー。
宅配も届いたらすぐに空けたがるから、息子がお風呂に入ってるときにでも来てくれたらと思って夜間に配達してくれるように指定したんだけど、どうなるかなぁ。
むむむ・・・。

ちなみに、Oさんへのクリスマスプレゼント、これとかどうでしょうか。
かわいいと思うんだけど、37歳にはちょっと無理かしらん。





JUGEMテーマ:子育て日記


0

    コメント
    パーキングケースかっこいいですね!!
    これなら楽しくお片付けできそうー

    木曜日はありがとうございました!
    最後の最後で大泣きしちゃって…(;´∀`)
    でもとっても楽しそうにふたりで遊んでて感動しました。
    ふたりとも成長してるんだなーってしみじみ思いましたよー。

    笑い方は2種類あって爆笑のときは普通な笑い方なんですけど、ちょっと嬉しいとかちょっと楽しいのときに震えてる笑い方になるみたいです(笑)
    ホント最初何この笑い方…って思ってたんですけど気にしないようにしますw
    チャーハンの具材全然気にならなかったですよー!美味しかったです。
    いろどりも綺麗だったし、わたしはお昼に何品も作らないのでまぶしかったです…!

    カボチャパン子供たちに大人気でしたね!
    わたしもひとくちべびたろにもらえばよかった…。
    蒸しパンとかおやつまで用意してもらって、ホントありがとうございました。
    今度は「話すことリスト」作っていきます(笑)

    確実かどうか分からないんですが、2月くらいに今度は富士山いくかもーとか今日言ってたので
    また長期で旦那がいない時は、是非お邪魔させてください♪
    4月までには絶対遊びに伺います(*´∀`*)

    その時はふたりで何が出来るようになってるかな…
    少しは言葉が通じるかな?色々楽しみです。
    • まりむ
    • 2013/12/15 10:23 PM
    ☆☆まりむさん☆☆


    コメントありがとうございます!
    そして先日はありがとうございました!

    本当に子どもふたりで遊んでる姿は、前回は見られなかった分成長を感じました。
    べびたろちゃんが人見知りをしないから、余計に遊べたんだと思います。
    息子がべびたろちゃんの頃って、広島に帰っただけで大泣きでしたからね・・・。
    親が人見知りだから子どもも人見知りなのかなって思ったりもしていますが、親よりも子どもの方が柔軟性があるから大丈夫って思うようにしてます。

    お昼のチャーハン、問題なかったようで安心しました。
    あのチャーハンは野菜がたくさん入っているので、よく作ってます。
    コンソメを混ぜたご飯を炊いて、そこに炒めた具材を混ぜ込むだけなので失敗も少なくて。
    おかずは、完全にお弁当のもので申し訳なかったです。
    お弁当おかずだから何品も作れたんであって、夕飯に出すようなしっかりしたものだと、とてもあの品数は出せないです。
    過去の記事にも何度か書いていますが、毎日うどんと雑炊とチャーハンのローテーションで、息子も私も飽き飽きしてしまい、今の形になりました。
    私はむしろ、毎日2人分のお昼ご飯を考えているまりむさんの方がすごいと思いますよ。
    最近は、Oさんのいる土日のお昼ご飯を考えるのが、本当に苦痛だったりします・・・。

    かぼちゃパン、余ってたのに・・・!
    息子が食べきる前に次のに手を出すからって、さっさと下げてしまったのがいけませんでした。
    ごめんなさい。
    あのパンは、薄力粉とベーキングパウダーで作る即席パンで、焼くのもフライパンなので簡単ですよ。
    ジャガイモでもおいしく出来るらしいです。
    これはみるまゆさんのおやつの本に出ていました。
    サツマイモで作ってもおいしそうですね。
    今度試してみよう。

    2月に富士山ですか!
    それはまた寒い時に・・・。
    ご主人の出張が多くて大変ですが、またご実家に帰られる時には遊びにいらしてください☆
    支援センターのイベントの日以外は、予定も特にない日々を送っているので大歓迎です!
    今度は、べびたろちゃんも食べられそうな焼き菓子作ってお待ちしています。

    最後になりましたが、リンゴのコンポート、とてもおいしかったです。
    お母様にもよろしくお伝えください。

    • 美和
    • 2013/12/16 3:46 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    shopping


    お祝い品はここで買うことが多いです。


    本や小物はここ。


    ここも便利。

    DHCオンラインショップ
    好きなのはメイク落としと日焼け止め。

    セシールオンラインショップ
    洋服買いに行けない時はここで。


    提携先のリアル書店でもポイントが貯まって使える、お得なネット書店。

    ranking

    for a woman

    今は使えてませんが、布ナプキンおすすめです。 取扱い店ご紹介します☆







    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 鬱憤晴らし
      美和
    • ラーマの『バター好きのためのマーガリン』『カルピスソフト』。
      美和
    • ラーマの『バター好きのためのマーガリン』『カルピスソフト』。
    • 時間の経過。
      美和
    • 時間の経過。
      まりむ
    • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
      美和
    • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
      まりむ
    • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
      美和
    • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
      まりむ
    • 怒涛の1週間(その1)。
      美和

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM

    使用素材のHP

    Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *