もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。

早いもので、もう9月ですね。
8月中にもう1回くらい更新しておきたかったのですが、うまくいきませんでした。
手帳を使い始めてから「やるべきこと」の優先順位が見えてきて、今まで見て見ぬフリをしていたことが片付くようになり、ほんの少しですが身の回りがスッキリし始めたものの、パソコンを立ち上げるのは息子のお昼寝中で、そしてそのお昼寝中にはブログ更新以外にも優先的にやらなくてはいけないことがあるという現実に行き当たり、なかなか更新する時間までたどり着きませんでした。
今日はね、午前中にOさんが市民病院で定期検査の日で休みをもらってて、今は息子を見てくれているから、ちょっとだけ時間が取れたんだー。
で、私も急に気候が変わったことに体がついて行かなくてちょっとしんどいから、たまには好きなことしようと思って。
この数日間に、いろいろありましたよ。


8月28日は、支援センターで今年最後のプール。
7月の最初のプールの時は、お腹を壊していて入れなかったのもあるけど、親子教室の時もなかなか水に入ろうとしなかったり、いろいろと時間がかかったけど、今回は最初からプールに入れたんだよね。
先生からも「にょろくん、慣れたねー、良かったねー」と言ってもらい、親子教室の時にいろいろお話してくださったお母さんからも「最初“あれ?”ってビックリしたよー。前の時はなかなか入れなかったのに、完全にプールに慣れたんだねー」って言ってもらえて、本当に数回のことだったけど、最後になってやっとプールの楽しさが分かったようでした。
うちではプール出すスペースないし、お風呂の時以外にお風呂に入るのも好まないから(シャワーだけやっと。頭は洗えない)、本当に水遊び出来るのって支援センターでの数回だったんだよね。
にょろには、とても良い経験になったと思う。
福山にいたらまったくプールは出来てなかったと思うから、にょろにとっては府中に越してきたのは良いことだったのかな。


良いこともありつつ、悪いこと(というか問題)もあります。
これは夫婦間の。
散々ここでは恥をさらしているわけではありますが、さすがに詳しく書くのは私たちのために良くないので省きます。
ただ、私にはずっと我慢していたことがあって、Oさんの一言で爆発したというお話。
Oさんだけが悪いわけじゃない。
私にも原因がある。
私は結構感じたことをパッと口に出してしまうところがあるんだけれど、自分に対して発せられたことに対して自分の気持ちを伝えなくてはならないという場合、その場では不満に思っていても何も言えず、お持ち帰りしてしまうところがあります。
そういう性格なんだろうか。
たぶん頭が良くないから、その場で自分の気持ちを瞬時に整理して正確に相手に伝えることが出来ないんだろう。
今回もそうだったのだけれど、今回の件に関しては数か月前にも同じようなことがあって、お持ち帰りが2回目だったことで、とうとう我慢の限界を超えたというか。
にょろにも散々迷惑をかけつつ、絶対に話をするときに泣く自信があったので、深夜にOさんと話をしました。
久々に大泣きし、でもそのおかげで気持ちもスッキリしたし、Oさんにも私の気持ちが伝わったから、それは良かったと思う。
たぶん同じことは繰り返されないと思うし。
やっぱり、時々ちゃんと時間を取って話し合うのって大事だなって思った。
本当は問題が大きくなる前に、私がちゃんと話し合う機会を設けられたら一番良かったんだけどね。
私はにょろの母としてだけでなく、Oさんの妻としても、もっと成長しなくてはいけないなと心から思った。
頑張らねば。


そして。
ここ数日、いろいろ悶々と考えていたこともあり(上記のとおり解決済み)、なんだか頭を使って疲れたのもあり、少しだけ贅沢をしました。
手帳を作るのに必需品である、マスキングテープを買いました。
楽天市場でセールやってたでしょう?
たくさんCMも流れてたね。
私、今まで自分のものを買うのにはあまり利用したことがなかったんだけど、今回マスキングテープと、半額になってたシリコンスチーム型つきパンレシピを買ってしまった。
マスキングテープは、手帳を作ると決めたときに散々買ったんだ、実は。
でも私の好みで文字を書くと読みづらいものが多く(というより渋すぎて字が読めない)、私はマスキングテープを付箋代わりに使うことが多いのが判明したから、今回は「かわいくても文字が読みやすいもの」を探し求めていたわけなんだけども。
小鳥柄があって、どうしても抗えなかった・・・!
1色だけならまだしも、3色買いそろえてしまったんだ!

それがこちらです。

【メール便OK】【レビュー記入で10%OFF】倉敷意匠計画室 北の模様帖 マスキングテープ・メッセージバード

価格:160円
(2013/9/4 15:14時点)
感想(363件)



どうどう?
かわいいでしょう???
小鳥スキーからしたら、もうこれは買っとかないと!
使う使わない関係ない(むしろもったいなくて使えない)。
持ってるだけで幸せになれてしまう一品っっっ!!!(完全なる無駄遣い)。
そしてもちろん、かわいくて文字を書いても邪魔にならないマステも買いました。
そっちが大本命だしね。

【メール便OK】【レビュー記入で10%OFF】倉敷意匠計画室 プリントマスキングテープ・水玉ライト色 15mm

価格:141円
(2013/9/4 15:26時点)
感想(849件)



本当はストライプが欲しかったんだけど、セール中だったからか品切れ・・・。
でもかわいいからいいや。

今回利用させていただいたのはレゾンストアさんというお店で、かわいい文具をはじめ生活雑貨など扱われてます。
マスキングテープに至っては『マスキングテープMAP』なる一覧があり、とても買い物がしやすかったです。
種類も豊富!
太さによってはメール便で送ってくださるので、送料も安くありがたい限り。
ぜひまた利用させていただこうと思ってます。
届くのが楽しみだなー。


こうしてお金を遣った話をした後で何なんですが、本気で節約考えようと思います。
今まで本気じゃなかったわけじゃないよ。
頭悪いなりに、もらったお金からオーバーしないように必死にやってたさ。
でも、それだけじゃいけない。
突然デジカメが壊れて買い換えたり(先週の土曜日の話)、息子の七五三もあるし、車検だってあるじゃないか。
そのうち冷蔵庫をはじめとする家電が壊れ始めるに違いない(7年目に突入)。
これからは、そういう先々にかかるお金のことをもう少し視野に入れてやっていかないと。
って、結婚して丸6年経って思ってます。
遅い、遅すぎる・・・。

0

    コメント
    mixiのつぶやきみて大丈夫かな…?と思っていたんですが、仲直りされたみたいで安心しました。
    夫婦は一番近くにいても他人だからいろいろありますよね。たまにじっくり話し合うのってやっぱり大事ですねぇ。

    府中市の支援センター楽しそうですね〜!いいなー。
    手足口病が関西で大流行と聞いていたのでなかなかいけてないのもありますがこっちはそんな催しなさそうな感じなのがさみしい…
    遠いし…。子育て支援に力入れてると嬉しくなりますねー。

    マスキングテープ可愛いですね〜♪
    わたしもスーパーセールいろいろ買っちゃいました。
    でかけなくても色々買えるんで、楽天は便利ですねー
    • まりむ
    • 2013/09/06 1:37 PM
    まりむさん☆☆

    コメントありがとうございます♪
    ここにも書いた通り、私は頭が悪くて変なところで悶々と考え込むタイプなので、その悶々とした気持ちを少しでも発散させるためにぶつぶつしていました。
    mixiのつぶやきは、私のマイミク(も少ないですが)の中の一部の人しか読めないので、つい油断して色々つぶやいちゃいます。
    いけませんね。

    本当に夫婦って一番近くにいる他人だから、難しいこともありますよね。
    育ってきた環境が違うんだから、当たり前なんですけど。
    これからの人生、まだまだ一緒にいるんだから、出てきた問題は小さいうちに片付けてしまうのが一番だと思います。
    話すのって大事です。

    府中市は人口が少ないので、余計に子育て支援がしっかりしている感じがしますね。
    支援センターも4カ所あるんですよ、小さい市なのに。
    だから福山市でも府中市寄りの人たちは、結構こちらの支援センターに来ているみたいです。
    支援センターに来られているお母さんたちのお話を聞いていると、府中市出身の方がものすごく多いですよ。
    病院は難ありですが、子育てには良い環境なのかもしれませんね。
    本当に、いろんなイベントをしてもらえるので、ありがたい限りです。
    今日はミュージックケアというのがあったんですけど、再来週はおはぎを作ってきます。
    まりむさんがお住まいの地域には、子育てサークルとかありませんか?
    支援センターがあまり企画とかしていないようなら、子育てサークルの活動が盛んなのかもしれません。
    福山はそんな感じでした。

    マスキングテープ、かわいいですよね!
    このお店では、今までに見たものとは違うメーカーのマスキングテープを扱ってて。
    種類も多くてビックリでした。
    楽天、私はあんまり利用しないんですが(年に1回か2回くらい)、まりむさんはどんなものを買われているんですか?
    って、訊いてもいいのかな?(ダメだったらスルーしてくださいね)。
    良いお店があったら教えていただきたいです。

    • 美和
    • 2013/09/06 9:47 PM
    こんにちは〜
    買ったもの、聞いてもらっても全然大丈夫ですよーっ
    わたしはいろいろ楽天で買ってて、車がなかったときは家具とかもかなり楽天でお世話になりました。
    最近はおもちゃとかも、実店舗で試してから楽天でかったりしてます。(楽天のほうが安いので。)
    Amazonのほうが安かったりもするんで、比べて使い分けてますがお得に買ってるつもりが、欲しいものが増えて結局お金使ってる…ってことも多いです(;・∀・)

    そういえばこっちは子育てサークルがあるみたいなこと書いてましたね〜
    サークルとか聞くとなんだか敷居が高くかんじる…。
    今月は近くの公民館でリトミック遊びをしよう!みたいなのがあるみたいですがちょうど午前寝の時間とかぶってるので行けないかも…
    うーん、なかなか難しいですね。一歩踏み出す勇気をもたなければ…。とりあえず涼しくなってきたので散歩に行くところから始めたいと思ってます。

    美和さんの手帳、やることリストとかすごく興味あります。
    でも手帳続かないんだよな〜。
    • まりむ
    • 2013/09/08 3:07 PM
    まりむさん☆☆


    快く教えてくださって、ありがとうございます♪
    家具も買われたんですか。
    それはすごい。
    家具とか大きい物は、車がないと難しいですもんね。
    うちも結婚当初は車がなかったので、親に来てもらってお店に連れて行ってもらって、配送の手配をしたりしました。
    懐かしい。
    家具をネットで買うっていう発想がなかったなぁ。
    デスクトップなのに、パソコン用のデスクもなかったし。
    うちはOさんが通販あんまり好きでない人なので、どっちにしろ家具は買いに行ってただろうと思います。

    通販って、送料がネックだなと思ったり。
    つい送料無料にしたくて、余計なもの買っちゃっうんですよね、私。
    マスキングテープを買った時は、少しだけ節約スイッチ入ってたので、送料は気にせずいるものだけ(若干無駄遣いアリ)買いましたが。

    確かに、子育てサークルって敷居が高い感じしますよね。
    私も支援センターがなくて子育てサークルしかなかったら、今もにょろとふたりで家で悶々としてたと思います。
    私が勝手に、子育てサークルは自由度が少ないって思ってるんだろうなぁ。
    最初は、散歩だけでも良いと思いますよ。
    そのうち公園の遊具に興味を持ち始めたりして、顔見知りのお母さんができたりすると思いますし。

    私のやることシートですか。
    ひどい有り様ですけど、ちょっとだけ。
    ・3連休の計画を立てる
    ・食品の期限リストを作る
    ・床の水拭き
    ・開かずのダンボールの整理
    ・レシピを書き写す
    などなど。
    私も手帳は続かないタイプ(というか日記とかも続かないし、そもそも手帳が必要でないタイプ)ですが、今のところ続いてます。
    人間って3週間続いたら、それが習慣になって続けられるようになるんだそうです。
    確かに、やること・やりたいことを書き出してみると、書き出す前よりは明らかに出来るようになりました。
    ただ、出来合いのものを買って使っているわけではないので、いろんな意味でセンスを問われてる気がします(汗)。

    • 美和
    • 2013/09/08 4:18 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    shopping


    お祝い品はここで買うことが多いです。


    本や小物はここ。


    ここも便利。

    DHCオンラインショップ
    好きなのはメイク落としと日焼け止め。

    セシールオンラインショップ
    洋服買いに行けない時はここで。


    提携先のリアル書店でもポイントが貯まって使える、お得なネット書店。

    ranking

    for a woman

    今は使えてませんが、布ナプキンおすすめです。 取扱い店ご紹介します☆







    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 鬱憤晴らし
      美和
    • ラーマの『バター好きのためのマーガリン』『カルピスソフト』。
      美和
    • ラーマの『バター好きのためのマーガリン』『カルピスソフト』。
    • 時間の経過。
      美和
    • 時間の経過。
      まりむ
    • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
      美和
    • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
      まりむ
    • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
      美和
    • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
      まりむ
    • 怒涛の1週間(その1)。
      美和

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM

    使用素材のHP

    Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *