3歳7か月で突発性発疹。

3連休最終日の月曜日(16日)、公園から帰ってきたぽん太が昼から熱を出しました。

その前の週末には帰省して、日曜日にカープ観戦をし、月曜から木曜まで午後まで幼稚園があり、金曜は祖父母お招き会、日曜は四国まで遊びに行くというかなりハードなスケジュール。

ちょっと風邪気味で鼻水は出ていたものの、疲れが原因かなぁと思っていたのだけれど、その後40度近くまで出て一向に下がらない・・・。

火曜日に小児科に行くものの、高熱が出るような所見はないと言われてしまい、熱冷ましだけもらって帰宅。

機嫌は良いけど食欲はあまりなくて、なんとかスポーツドリンクにカルピスを混ぜたりして飲ませたり。

熱冷ましも時々使いつつ、悪い想像ばかりしてしまいながらの水曜の午後、たまーに汗をかいて少しずつ熱が下がって元気も出て来て、木曜の朝にようやく平熱に。

幼稚園はお休みしてのんびり過ごしていた午後2時、顔に見慣れない赤い発疹を見つけ、服をめくるとお腹にたくさんの赤い発疹!

「まさか!」

と思って小児科に行ったら、突発性発疹でした〜。

にょろは2歳4か月くらいに突発になって、痙攣起こしたんだよね。

そこから熱性けいれん地獄が始まったわけで。

突発は熱性けいれんを起こしやすいらしく、個人差があるから兄弟でも痙攣起こす子と起こさない子がいるけれど、ぽん太はこれまで高熱出しても起こしてなくて、今回も起こしてない(はず)。

とりあえず熱性けいれん起こさずに乗り越えた!

小児科の先生にも「最近は2歳過ぎて突発になる子が増えてきたけど、3歳で初めての子はこれで2人目」って言われたよ。

突発って、赤ちゃんがなるイメージだもんね。

先生は50代くらいだろうから、本当に3歳で初めてっていうのは珍しいんだろうと思う。

私ももうぽん太は突発やらずに済んだと思ってたくらいだし。

感染力は強くないウイルスだから、とにかく無理させてたんだよね。

反省・・・。

突発は「不機嫌病」とか言われるらしくて、ぽん太も例に漏れず突然不機嫌スイッチが入るよ。

木曜の夜は、夕飯時に30分どうでもいいことで泣き続けて、ホント弱った・・・。

発疹は2〜3日がピークで、引いてくると不機嫌スイッチも入らなくなっていくらしい。

小児科では「普通の風邪と同じだから、本人が元気なら登園していいよ」って言われたんだけど、この数日で1キロ落ちてしまい、元々細いのにガリガリになって食が細いまま、普段なら何ともないところで怒り出して大泣きするし、顔色もあまり良くないしで(これは食べないからだと思うけど)、金曜まで幼稚園はお休みして。

今日も前ほど食べないけど、少しずつ食べられるようになってはきてる。

不機嫌もピークは木曜で、だんだん不機嫌になる回数は減ってきたかな。

でも普段はしない昼寝もガッツリするし、本調子に戻るまではもう少し時間がかかりそう。

私としては、夜泣きしないで寝てくれるようになったから、非常にありがたい(ぽん太は体調崩すと夜泣きするんだ)。

火曜日からは、幼稚園にも行けそうです。

1週間遅れでバザー提供品を出さねば・・・。



まだまだ先の話になると思うけれど、ブログの引っ越しを考えてます(また・・・)。

まだ未定なのだけれど、私がもう少し自分の時間を上手に作れるようになったら。

引っ越しが決まったらお知らせします。

が、しないかもしれないので、その時はこのお話はお忘れくださいね。



0

    疲れ切っております。

    ぽん太が入園して数日。
    ぽん太は毎日楽しく幼稚園に通っています。
    にょろも最初は泣いたから、にょろより甘えん坊なぽん太はきっと泣くだろう(体験入園でも離れられなかったし)と思ってたら、一度も泣くことなく「行きたくない」とごねることもなく、はっきり言って拍子抜け。
    毎朝なだめて連れて行かないといけないのは大変だけど、それも一時的なものだし楽しくもあるよね。
    園に迎えに行っても、大泣きしながら待ってる子がいても我関せずって感じで待ってるし、楽で良いのですが。
    個人懇談でも先生から「すでに幼稚園に馴染んでます」と言われて、もう笑うしかなかったわ。
    「お兄ちゃんが通ってたからですかねー」って言われたけど、その頃はまだ0歳児ですよ、先生。

    私はというと、とりあえず幼稚園がまたイチからのスタートなんで、ある意味必死です。
    今回は自転車で送り迎えだから、結構体もキツくて。
    アシストついてない自転車で坂道走るのしんどいわ。
    お母さんの年齢層は、私より若い人が多いけど、私くらいの人もチラホラいる感じ。
    ご近所なのが分かったお母さんは、もしかしたら20代かも。
    40目前の私だけど、仲良くしてもらえたらいいなぁ。

    今月は、幼稚園の役員決めの後から小学校の役員引き継ぎに出向かないといけなかったり、幼稚園の個人懇談のために午後からまた幼稚園に行かないといけなかったり、小学校の参観日があったりでホントばったばた・・・。
    キャパオーバー(体力的に)で、頭痛い・・・。
    明日は幼稚園の送り迎えだけだから、午後から少しのんびりしたいなぁ。
    来週は、幼稚園の参観とPTA総会、小学校の役員会に幼稚園の遠足があるから、また忙しい。
    ゴールデンウィーク前だし、倒れないように頑張らねば。

    自転車に乗り始めてから、ドライアイが酷い。
    若い頃にコンタクト作りたくて眼科に行ったら、涙量が恐ろしいほど少なくて「コンタクトはオススメ出来ない」って先生に言われたくらいだから、きっと乾ききってんのね。
    明日目薬買いに行くわ。
    0

      ぽん太が幼稚園児になりました!

      先週の金曜日、ぽん太の入園式でした。
      制服を着たがらなかったりと朝からひと悶着あったけれど、Oさんが休みを取ってくれていたこともあり、何とか幼稚園に連れて行くことが出来ました。
      これまで何度か幼稚園に行っても、在園のお姉ちゃんたちとふれあい遊びが出来ず、それどころか私から全く離れられなかったのに、今回は思っていたよりすんなり離れられて、式の最中も泣くことなく過ごすことが出来ました。
      突然の進歩!
      待ち時間におもちゃで遊んでいても誰にも手を出さなかったし(これが1番心配だった)、先生に呼ばれたら手を挙げて返事も出来てたし、とりあえずの心配はなさそう。
      母ちゃんは疲れきり、帰りに門の前で撮った写真はホントおばはんだったわ・・・。
      担任の先生もにょろを受け持ってくれた先生で、お互いに分かってる面もあるし、そういう面でも安心かな。

      今日は幼稚園の役員決めで、午前中は幼稚園だったのだけれど、うちのクラスはすんなり決まって気楽でしたー。
      何となく、入園前からの知り合い同士で引き受けてくださったみたいな感じ。
      幼稚園の役員も回ってくるかもと思ってたから、幼稚園は来年以降頑張ります。

      明日からは靴箱の前までしか入れないけど、そんなに心配はしてなくて。
      ただ、よそさまのお子に手を出さないかだけが心配・・・。



      私は先日39歳になりました。
      30代最後の歳です。
      今年は幼稚園の送り迎え(園バス利用はやめたの)で、体力作りをするつもりです。
      橋とか渡らなきゃなのに、電動アシストついてないのよ・・・。
      5年前にケチってアシストなしの自転車を選んだんだよね。
      にょろのときにはほとんど出番なかったし(にょろは自転車の後ろに乗るのが嫌いだった)、今回は頑張って乗らねば。
      年長まで岡山にいるかどうか分からないけど、ぽん太が年長になっても自転車でどこにでも行けるくらい乗り回す予定。
      小学校も役員が回ってきて、何かやたらと大変そうですが(学外の人とのやり取りもある)、そっちも頑張らないとねー。
      今年は幼稚園で私も友達を作るのが目標。
      0

        骨が喉に刺さったよ。

        火曜日の夜、ぽん太が鮭の骨を喉に引っ掻けまして。
        ぽん太に出す前に骨がないかチェックしていたのだけど、見逃しがあったようで。
        ものすごく気にして痛がるから、懐中電灯を当てて見てみたけど、見える範囲に骨はなく。
        あまりに痛がるので、小児救急ダイヤルに電話してみた。


        骨が喉に刺さったとき、やってはいけないこと
        ・ご飯など固形物を食べる
        ・見つけてピンセットで取る

        固形物を食べると、骨を押し込んでしまったり、骨が折れて刺さった場所が分からなくなったり、食べ物が骨に引っ掛かって傷が広がったりするため、してはいけないらしい。
        素人がピンセットで取ろうとすると、必ずと言って良いほどピンセットで口の中や喉を傷付けるので、絶対にしてはいけないとのこと。
        昔は当たり前にご飯を丸飲みしたりしてたよね・・・。
        骨は、飲み込む時の喉の運動で自然に外れることも多いため、骨が刺さったら飲み物を小まめに摂ったり、ゼリーなどの滑りの良い物を食べると良いそうな。
        で、骨が取れるのは耳鼻咽喉科だけだから、翌日も痛がったら耳鼻咽喉科へ。
        もし唾も飲み込めないほどだったり、喉から出血があるようなら救急車(岡山県では夜間救急でも耳鼻咽喉科はやってる病院がないかららしい)と言われ、とりあえず様子を見ることに。
        痛がるけどゼリーは食べるし飲み物も飲めるから、翌日まで待ってみる。
        ぽん太本人はというと、骨が刺さったのがショックで「父ちゃんもいないのに(この日は飲み会で帰りが特に遅い日だった)、どうしよう」と言って、思い出したようにしくしくしてて。
        「ゼリーも食べられるし大丈夫だよ」と言うと、「そっかぁ」と言って落ち着きを取り戻すというのを、何回も繰り返してたよ。

        翌日、やはり喉が痛いというので、耳鼻咽喉科に連れていってみた。
        前に行ったところが休診日だったから、市内中心部の自転車で行けるところへ。
        ここなら幼稚園に通い始めても行きやすいしね。
        かなり厚着させてたけど、寒かったらしいよ。
        ごめんね、ぽん太。
        ここの先生、びっくりするほど丁寧で、時間を置いて3回も診てくれて。
        恐らくもう抜け落ちていると思うけど、土曜まで痛みが続くときは再受診してほしいって言われた。
        その時に骨が見つかって取れそうなら取るけど、取れなかったら大きい病院を紹介しますって。
        子どもだから、この病院にあるファイバースコープが入れられないのと、動くと傷を付けるから麻酔をしないといけなくなるかもしれないから。
        何か大がかりになってきたぞと思ってたけど、ほぼ骨は落ちてるとのことで、ひとまずは安心。
        「骨が刺さって1番怖いのは、傷口が化膿することですよ。抗生物質出しておくから、3日間飲んでください」と言われてビックリ。
        へー、今までご飯丸飲みした上、放置だったよ・・・恐ろしいことしてたんだね。
        骨が刺さった後は、深さにもよるのだろうけど3日くらいは痛むことがあるらしい。
        ぽん太は木曜日には痛みが消えてたので、もう薬だけ飲ませて今回はおしまいになりました。


        午後から幼稚園の保護者会があったのだけど、朝自転車で病院に連れて行ったからか熱が出ていて(37,6度)、保護者会は欠席。
        ぽん太は楽しみにしてたからめっちゃごねてたけど、その後も熱は下がってなかったし仕方ない。
        風邪引いてたのに自転車にしたから良くなかったね。
        どれくらい病院に時間かかるか分からなかったから、保護者会に間に合わなかったらいかんと思って自転車にしたけど、逆効果だったみたい。
        後日書類と用品代を持っていけばいいらしいから、そのときはバスか車にしよう。
        0

          幼稚園の体験入園に行きました。

          昨日は、幼稚園の体験入園でした。
          天気はあまり良くなかったのだけれど、4月からは雨と雪でない限りは自転車通園なので、頑張って自転車で。
          自転車だと10分ちょっとで着きます。
          大きな橋を渡らないといけないから、それがかなりしんどい。
          一応3段変速ついてるから何とかなってるけど、もっとぽん太が大きくなったらどうなるか・・・2年後には岡山にいないと思うから、たぶん大丈夫かな。

          来年度は入園児が少ないらしく、昨日も思ったほどいなかったかな。
          在園児もいる中で遊ばないといけなかったけど、そこまで遊具が混み合うわけでもなく。
          パイプの滑り台は「おしりがいたい」って言いながら、何度も滑ってたよ。
          10時20分頃から遊戯室に入って、年少さんのお遊戯を見て。
          にょろの同級生の弟妹を発見して、その成長ぶりにビックリしたり。
          年中さんとはふれあい遊びをしたんだけど、もう嫌がる嫌がる。
          そもそも、ほとんどの子が親と離れて前の方に座れてるのに私から離れずだったから、無理かなとは思ってたけど、案の定。
          仕方ないから私が年中さんとふれあい遊びしたよね。
          すごくしっかりした子で、嫌がるぽん太にも積極的に話しかけてくれて、ホントありがたくて申し訳なかったわ。
          最後の最後、やっと少し打ち解けて握手したり、バイバイしたり出来てたけど、これは幼稚園も慣れるまで時間かかるかもね。
          児童館とか、連れてってなかったのがいけなかったかなぁ。
          今更だけど、今度行ってみるか。

          帰宅後は、疲れたのかかなり不機嫌で、めずらしく3時間くらい寝てたよ。
          次に幼稚園に行くのは来週の保護者会。
          一応子どもは別室なんだけど、どうなるかなぁ。
          0


            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << December 2019 >>

            shopping


            お祝い品はここで買うことが多いです。


            本や小物はここ。


            ここも便利。

            DHCオンラインショップ
            好きなのはメイク落としと日焼け止め。

            セシールオンラインショップ
            洋服買いに行けない時はここで。


            提携先のリアル書店でもポイントが貯まって使える、お得なネット書店。

            ranking

            for a woman

            今は使えてませんが、布ナプキンおすすめです。 取扱い店ご紹介します☆







            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 鬱憤晴らし
              美和
            • ラーマの『バター好きのためのマーガリン』『カルピスソフト』。
              美和
            • ラーマの『バター好きのためのマーガリン』『カルピスソフト』。
            • 時間の経過。
              美和
            • 時間の経過。
              まりむ
            • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
              美和
            • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
              まりむ
            • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
              美和
            • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
              まりむ
            • 怒涛の1週間(その1)。
              美和

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            みんなのブログポータル JUGEM

            使用素材のHP

            Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *