夏休みも終わりです。

すっかりご無沙汰していました。
子どもがずっと家にいると、なかなか更新できず・・・。
暑くなってから、暑さのせいなのかホルモンバランスのせいなのか、眠りが浅くて何度も目が覚めるせいで日中眠くて、ぽん太の「本読んで」「遊ぼう」攻撃がとても辛かったです。
あとはにょろを急かして宿題をさせること。
そんなにたくさんは出ていないのですが、それだけだとすぐに終わってしまうから、自由課題の中から選んでさせていたら、それはもう腹立つほどダラダラするのでこっちはイライラ。
ぽん太と遊んでくれるのはいいんだけど、やることあるでしょ!
毎日の繰り返しがとてもしんどかったです。

8月上旬のOさんのお休みには帰省したり(花火もしました)、にょろの定期検査やぽん太の3歳児健診に行ったり(3歳児健診の日は大雨だった)、池田動物園に絵を描きに行ったり、恐竜展に行ったりしました。
この1週間にかなり詰め込んだから、あとはいつも通りの週末だったし、平日もどこかへ行くということもなかったんだけど、運転の練習も兼ねて図書館に行ったり友達に遊びに来てもらったり、小学校であった地域のお祭りに参加したり、割りと色々あって楽しめたかなと思う。
でも本当はもっと遠出したかった。
神戸とか。

明後日から2学期が始まるよ。
大丈夫かな。
私はOさんのお弁当作りもあって通常営業だったけど、幼稚園に送る時間がない分のんびりはしていたから、8時半までにすべての家事を終えられるのか?
お風呂掃除くらいは残りそう・・・。
とりあえず「幼稚園には行かない」と言っているぽん太をどうやって行く気にさせようか、考え中です。
にょろは学校が好きだから、今から学校が始まるのを楽しみにしてるよ。

さ、みんなでお休みモードから抜け出そう!
0

    駆け抜けた5月。

    気付けば5月も終わり。
    幼稚園の送り迎えから始まり、何やかんやとバタバタした1か月でした。
    特にこれと言ったことは何もしていない!
    ただ疲れている。
    やりたいことやれてない。
    やらなきゃいけないこともやれてない。
    以上!


    まぁこれだけだったわけではないので、とりあえず5月を振り返ってみる。
    まず、長かったGWがありましたね。
    長かったね、ホントね。
    GW直前にぽん太幼稚園では親子遠足があったのだけれど、その前からちょっと調子が悪かったぽん太は、当日も微妙に体温が高くお腹の調子も良くなかったため、欠席しました。
    その時のお弁当がこちら。
    頑張って作った!
    大きい方はにょろのお弁当箱で、私が持って行く予定だったもの。
    遠足弁当

    家で食べたけど、ぽんたはほとんど残した・・・。
    まぁそういうもんです(涙)。

    GWは広島に帰省していました。
    長かったけどね、みんな体調不良だったのが残念だったかな。
    そもそもぽん太が万全でないのに帰省して、それが順繰りにみんなにうつった感じで。
    にょろの頭痛・嘔吐(で救急病院)から始まり、私の腹痛(下すわけでもなく痛みだけ)、Oさんの下痢と吐き気。
    にょろの頭痛は病院で診てもらったけれど、その後は鎮痛剤を飲むこともなく、嘔吐もその日だけで終わったから良かった。
    すぐに元気になって食欲も戻ったから、動物園にも行けたしね。
    今回の帰省でのイベント事のひとつとして、私の弟と市立大学の学生さんが造ったサイのモニュメント(世界一ご長寿のハナちゃんがモデル)を見に行くというのがあって。
    もう実物を見てくださった方もおられるかも。
    何度か地元の新聞にも取り上げてもらったそうだし。
    サイのハナちゃん
    触り心地は、本当にサイの肌を触っているような感じなんだとか。
    安佐動物公園の入り口のところに展示してあって、自由に触ることができます。
    近くで見るとドキドキするよ!
    迫力の中にも優しさがあり、何とも言えない気持ちになる。
    ハナちゃんの周りに、子どもたちの突撃防止のためのベンチが置いてあるけれど、乱暴に扱わなければベンチの中に入っても大丈夫だそうなので(足元に敷き詰めてある造花? があるから入りづらいけど)、ぜひ寄り添って欲しいです。
    うちはそれを弟に聞いてなかったから、ベンチの外からそーっと撫でて写真撮ったんだけどね。

    動物園にいる時にお腹を壊したOさん、そして帰宅後腹痛になった私。
    Oさんはそこから悪化し、私は腹痛だけで終わったんだけれど、翌日は弟がお嫁さんを紹介してくれることになっていたので、みんなで近くの料理屋さんへ。
    お嫁さんはめっちゃ若い人なので、急に小学生の甥っ子が出来てかわいそうに・・・と思っていたけれど「おばちゃん」と呼ばれる覚悟はもう出来ていたみたい。
    実際、にょろは「おばちゃんじゃないから、おばちゃんとは呼べない」って言ってたけど、私の弟は「若くても立場はおばちゃんだから!」って。
    いや、私がその年齢でおばちゃんって呼ばれたら、めっちゃ哀しいよ・・・。
    おばちゃんって呼ばれるのは子どもが出来てからでいいよって思ったよ。

    長い連休の前半はOさんの実家でのんびりさせてもらい(緑化センターにも行きました。翌日がイベントだったからか、その日はとても閑散としてた)、私の実家でものんびりとさせてもらいました。
    いつも2人で生活してるのに、突然騒がしい4人が増えて、どちらの親も大変だっただろうと思う。
    義両親は古希が目の前だもんね。
    私たちも歳を取るわけです。

    その後は、ぽん太が高熱を出す風邪を引き、それがにょろにもうつって3日学校を欠席しました。
    喘息も出て大変だったね。
    運動会の練習も始まっていて、クラスのお友達には「にょろが練習間に合わんかもしれん!」と心配してくれた子がいたようで、ありがたい限り。
    運動会の前の5日間はしっかり学校に行けたので、練習もちゃんと出来て本番にも間に合ったよ。
    良かった良かった。
    今週の日曜が運動会だったのだけれど、今年から午前だけになって楽ちんに。
    朝からお弁当作るのも大変だし、暑い中午後も競技をするのはもっと大変だから、先生方も色々考えて対応してくださったんだと思う。
    ありがたいことです。
    運動会には私の両親も駆けつけてくれ、にょろはとっても喜んでいたよ!

    私はと言うと、小学校の役員を完全に引き継ぎ、なんかバタバタしております。
    そんなに大変なことはないはずなのに、仕事内容がハッキリ見えてこないからか不安が拭えない・・・。
    今は、学区内のセーフティマークのこととか、来月の研修会のことで頭がいっぱい。
    研修会の週は、幼稚園のバザー準備の手伝いや幼稚園のクラスの親睦会があったりと、ホント大忙し。
    体力ないのに大丈夫か・・・。

    日々頑張ってますが、おやつ作りまで手が回らない。
    今日も作ろうかと思ったけど、今月1回もブログ更新してないよって思って、こっち優先してしまった。
    本当はほかにもやりたいことある。
    おやつもちゃんと作りたいけど、ほかにもやりたいこと!
    全然出来てないけど!
    にょろと違ってぽんたは幼稚園行ってもあんまり昼寝しないから、自分の時間があんまり持てないでいるよ。
    ちなみに、幼稚園に送って行ってからの私の動きはこんな感じ。
    〇送迎までに出来ていなかった家事をする(掃除・洗濯。洗濯はだいたい送迎までにやってしまうけど、洗濯物が多い日は残ってる)。
    〇翌日のお弁当と夕ご飯を考えて下準備。
    〇買い物(滅多に行かないけど)。
    〇その他(家計簿つけたり、生協の注文書書いたり細々したこと)。
    〇昼ごはんと片付け
    そしてお迎えって感じです。
    恐らく私がもっとチャキチャキ動ける人だったら、きっともっと色々出来るはず。
    もっとチャキチャキ・・・。
    無理だけど。
    0

      この時期は高熱に注意。

      一昨年から、毎年3月にはインフルエンザになるぽん太です。
      家族の誰もなってないし、インフルエンザの子と遊んでもいないのに、必ずどこかからもらってくる。
      今年もぽん太が熱を出したので、インフルエンザかと思っていたのですが、今回は風邪のようです。
      1日で下がった。
      39.8度まで上がって、ひぇーっとなって解熱剤を無理矢理飲ませて寝かせたら、朝にはすっかり下がっていました。
      にょろは高熱出すと、3日くらいは下がらないことがほとんどだったから、1日で下がってちょっと驚いた。
      どうも症状がにょろと一緒なんで、にょろが風邪だったのかな・・・。

      にょろはスギ花粉のアレルギーが酷くて、昨年も3月にアレルギーによる喘息が出て学校も休んでいるのだけど、今年も咳が酷くて。
      スギ花粉による喘息症状なので、痰が絡む咳が出るんだよね。
      昨年もクループ症候群のような咳が出てたんで、今年もかぁと思いながら度々吸入してもらいに小児科に通っていたのだけれど、今回はそこに風邪も加わってたみたい。
      先週の土曜には38度近くの発熱。
      翌日にも37.5度だったけど、月曜には平熱に。
      喉も赤くなかったから、風邪とは診断されてなくて、喘息による発熱かと思ってたんだけど。
      全く同じ症状でぽん太が高熱を出したから、風邪だと判明した次第。
      にょろが高熱出さなくて良かった。
      年中以来、高熱だしてないから熱出るとドキドキする(にょろは熱性けいれん持ち)。
      にょろもぽん太もまだ咳してるけど、ピークは超えたかな?
      Oさんにも移ってたけど、Oさんも熱は下がったよ。
      辛うじて私がもらってない・・・が、週末から子どもの咳き込みが気になって眠れず(昨夜はOさんのイビキで眠れず)、完全に睡眠不足に。
      どこかで挽回したい。
      のに、最近は昼寝もうまく出来なくて。
      今日もOさんとぽん太が昼寝してて、私も寝ようと思ったらにょろが話しかけてきて眠れず(そしてにょろは今寝ている。先に寝たふたりは起きてきた)。
      つらい。

      あと2日で小学校も春休み。
      幼稚園から一緒で、1年ぶりに同じクラスになった、にょろが1番仲良しの友達が県外に引っ越すことになってしまい、寂しい限りです。
      上の子や公立幼稚園繋がりのお母さんばっかりの中で、私が声をかけられる数少ないお母さんの1人だったので、私も残念で仕方ない。
      かなり遠いところに転居されるのだけど、いつか遊びに行けたらいいなぁ。
      0

        みやま公園へ行きました。

        せっかくの3連休、どこにも行かないのはつまらないなと言うことで、みやま公園へ行って来ました。
        めっちゃ寒かったー!
        最高気温、8度の予報だったもんね。
        昨年も真冬にみやま公園に行って、ぽん太が風邪引いて熱を出すということがありましたが、懲りずにまた・・・。
        今年は起きてたし(昨年は寝てたのに連れて歩いた)、きっと大丈夫だ!

        にょろの希望で、ミニパターゴルフからスタート。
        最初は誰もいなかったのに、続々と子連れのお客さんが集まってくる。
        みんな寒いのに頑張るね。
        ぽん太も一生懸命長いパターを振り回して頑張っていたけど、あまりの寒さに離脱して、ゴルフ場の周りを散歩。
        風も強かったから、ホント寒くて。
        お昼ご飯をどこで食べるか考えるのに近くの建物に入ってみたら、金魚がいたのでぽん太と観察。
        子どもは魚が好きだよね。
        寒い時期は外ではなく室内がいいから、今度は水族館に行こうと思ったよ。
        建物の中が暖かくて気分も盛り返してきたところで、ゴルフをやり終えたOさんとにょろと合流。
        ゴルフ場近くの建物のお食事処は予算オーバーだったから、直売所の近くのカフェに入ることに。
        前に来たときに、玉野市の名物「温玉めし」のポスターが出ていたから期待していったら、どうも期間限定メニューだったみたいで、もうなかった。
        残念。
        でも新メニューの温玉穴子めし(だったかな?)を食べてみた。

        美味しかったー!
        冷えきった体に温かいお味噌汁が染み渡るし(しかもレトルトじゃなかった!)、穴子と温玉が美味しい!
        にょろが注文したビーフオムカレー(にょろには辛すぎたから、Oさんの天ぷらとうどんのセットと交換)もレトルトじゃなく、ちゃんとお店で作ってあるカレーだったみたい。
        天ぷらも美味しそうだったよ。
        ぽん太は安定のうどん単品で。
        少し残したけど、こちらもよく食べた。
        ここのカフェでは、前に来たときにはソフトクリームだけ食べて食事はしなかったんだけど、今度からみやま公園に来たらここで食べようって話になったよ。
        ぜんざいも美味しそうで食べたかったけど、お腹に食べる余裕がなく再び公園へ。

        遊具のある広場へ行くと、前はなかった小さい子も遊べる遊具が設置されていた。
        寒いのに車が多いなーと思ってたら、こっちに人が溢れてたよ。
        にょろもぽん太も大喜びで遊んで、少し早めに帰宅。
        にょろの花粉症のためには、マスクしてても外遊びは控えめの方がいい。
        でもにょろは気に入らなかったみたいで(まぁ分からなくはないけど)、帰りはかなりふて腐れてた。
        帰宅後にまた近くの公園へ遊びに・・・子どもはホント元気だな。
        私はもうへとへとですよ。
        特に何かしたわけでもないのにね。
        0

          夏の広島へ。

          2日から、広島に帰省していました。
          2日はにょろの定期検査と、ぽん太も同じ病気(先天性胆道拡張症)疑いで検査を受けました。
          ふたりとも貧血気味であるとのことでしたが、大きな問題はないとのことで、一安心で広島へー。
          3泊は義実家、2泊は私の実家というスケジュールです。
          3日はのんびりと義実家で過ごし(実家の近くに出来たというコッペパンのお店に行きました)、4日は備北丘陵公園へ。
          お目当ては、カブトムシドームとカブトムシアイスです。
          備北丘陵公園は、中学生の時に友達のご家族に連れて行ってもらったことがあるようなないような・・・で、ほぼ初めて。
          とりあえずナビの案内通りの駐車場から入ったものの、カブトムシドームからは遠くて、近くにいたスタッフさんに確認したところ、完全に園外に出ない限りは車での園内移動が可能とのこと。
          3キロ、歩かなくて良かった・・・。
          大きい公園ならではって感じ。
          カブトムシドームは子どもたちでいっぱい。
          今年は異常な暑さで、カブトムシもクワガタも数が少ないそう。
          係り員さんの説明を聞いて大喜びで入ったものの、にょろ、触れない(笑)。
          これは想定内だったのだけれど、かなりビビってたね。
          にょろは将来「虫博士」になりたいそうなので、これでは先が思いやられますな。
          やっとつかめるようになったのは、もうドームを出る直前。
          私が急かしたからです。
          カブトムシは力が強くて、最初に「無理に木から引きはがさないでね」と説明があったため、慎重になっていたのもあるのかな。
          それでも、にょろより小さい子がガンガン掴みに行ってたから、やっぱり怖かったんだと思うわ。
          これで少しは慣れるかな?
          そして、うちわに色付け体験もしました。
          先生は東広島から来られているそうで、今回の豪雨の関係で色々大変だったそうです。
          芸備線も、まだ完全に復旧するには時間がかかりそうだしね。
          この日、夜は近くの回転ずしだったのだけれど、私はお腹を壊し(広島に帰った日からちょっと調子が悪かったのに、アイスを食べてしまったのと、義実家では冷たい食事が多かったのと、全てが重なって)、ちょっと辛かったです。

          5日は、父が連絡を取ってくれていた不動産屋さんと会い、何軒か物件を見せてもらいました。
          うちは転勤族で、出来れば子どもたちが中学生になってからの転校は避けたく。
          消費税が上がる前にという気持ちもあって、ちょっと早いけれどいろいろと見せてもらうことに。
          子どもたちのうるささを考えると、とてもマンションには住めないので、お目当ては中古一戸建て。
          Oさんが「ここまで」という金額を設定し、学校からもそう遠くはなくてそれなりに便利なところ・・・なんて都合の良い物件があるわけないんだけれど、物件サイトで「見てみたいなー」と思った物件を数カ所見せてもらうことに。
          けど、決めきらないこともたくさんあり、今回は契約まで至らず。
          子どもが減っている地域なので(30年くらい前に出来た団地で、団地の高齢化が進んでいる)、せめて1学年2クラス以上ある小学校区にと思うと、場所が限られてしまうし(悪い噂を聞かない学区は集合住宅がなくて特に子どもが少ない)、家で選ぼうとすると少し不便なところだったり避けたい学区だったり。
          一生の買い物にしたいと思っているから、あまり不便で車がないとどこにも行けない場所だと困るし。
          年末に帰省するときに、また別の物件を見に行けたらいいかな。
          とは言え、あんまり新しい物件出てこないんだけどね。
          探している地域よりもっと田舎に行けば結構あるんだけれど、あまり不便なのも困るからなぁ。
          難しいですね。
          家を買うということは、Oさんは単身赴任になるということで、にょろはまだ良いとしても、にょろに合せて私たちだけ広島に帰るとなると、ぽん太は小学生になる前からOさんとは別で暮らすということで、そこもちょっと引っかかっていたりして。
          家族みんなで広島に帰りたい。
          それが出来たら、正直場所はどこでもいいかもしんない。
          6日は府中のお友達と遊びました。
          新しくなったポムポムで。
          私も久々に大笑いしておしゃべりして、とても楽しかった!
          いつまで一緒に遊べるのかな。
          あと3年くらいかな。
          それを考えると、ちょっと寂しいね。

          夏休みも残り半分になったけれど、何かと忙しそう。
          屋外での絵画教室とかも申し込んでいたり。
          はー。
          頑張ろう!
          0


            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << December 2019 >>

            shopping


            お祝い品はここで買うことが多いです。


            本や小物はここ。


            ここも便利。

            DHCオンラインショップ
            好きなのはメイク落としと日焼け止め。

            セシールオンラインショップ
            洋服買いに行けない時はここで。


            提携先のリアル書店でもポイントが貯まって使える、お得なネット書店。

            ranking

            for a woman

            今は使えてませんが、布ナプキンおすすめです。 取扱い店ご紹介します☆







            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 鬱憤晴らし
              美和
            • ラーマの『バター好きのためのマーガリン』『カルピスソフト』。
              美和
            • ラーマの『バター好きのためのマーガリン』『カルピスソフト』。
            • 時間の経過。
              美和
            • 時間の経過。
              まりむ
            • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
              美和
            • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
              まりむ
            • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
              美和
            • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
              まりむ
            • 怒涛の1週間(その1)。
              美和

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            みんなのブログポータル JUGEM

            使用素材のHP

            Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *