みんなが春休み。

コロナウイルスの影響でにょろの小学校がお休みに入り、特別登校日以外は家にいます。
ぽん太の幼稚園は行事が中止になったものの予定通り通園し、19日に終了式を迎えました。
非常に楽しい1年間だったから、4月にクラス替えがあるのが寂しいー。
にょろの時は年少の1学期に岡山に来て、すぐにバス通園になったがためにほとんど仲の良いお母さんがいないままに卒園してしまい、つまらない幼稚園生活だったから、今回はあえて自転車での通園を選び、幼稚園に顔を出すことでお母さん方と顔を合わせる機会も増えて、とても楽しかった。
それに、バス通園のお母さんたちもとても良い人ばかりで、クラスの雰囲気がとっても良かったんだよね。
子どもも親も。
ひとりくらい変なお母さんがいたりするものだけど、そんな人だれもいなかった。
本当に良いクラスだったから、名残惜しい・・・。
にょろは25日に終了式で、ふたりとも新学期は4月7日からの予定です。

今、店頭にマスクがなくて。
うちはAmazonの定期便で買っていたのがあったからそれなりに使っていたものの、それもとうとう底をつき、いよいよガーゼマスクを縫わないといけないところまで来てしまいました。
量産するって言ってたのに全然マスクに出合えないから、これはおかしいと思って早めにガーゼマスクの材料を買っていたので、それなりに作ることが出来たけど、今はネットでもマスクゴムとか無地のダブルガーゼは争奪戦。
マスクゴム、昨年の春にぽん太のマスクを作ろうと思って買っていたのがあって、本当に良かった。
これからどれくらいの長期戦になるか分からないから、もう少し作りたいんだけどね。
何しろふたりが家にいる時間が長いもんで、なかなか作れない・・・。
けど、頑張って作ったよ。

にょろ用マスク
これはにょろ用のマスク。
頑張って立体にしてみた。
大人用マスク
こちらは大人用マスク。
柄ものに抵抗があったから、白いダブルガーゼで。
紫のゴムは、セリアで帽子用のゴムとして売られていたもの。
ちょっと硬いけど伸びは良いので、そこまで苦痛ではない。
マスクゴムの代用品としては良いと思う。

ぽん太のも作ったんだけど、写真は撮り忘れてます。
ガーゼは全て楽天市場 で買ったんだけれど、ダブルガーゼの端切れセットを買ったら小学生には子どもっぽいものが大半で使えず・・・。
このアンカー柄を別口で買っていて正解だったわ。
裁縫は滅多しないから上手ではないんだけど、子どもたちはそれでも喜んでくれるから、また作ろうって思える。
まだ柄物のガーゼは余ってるから、これを機にフリマアプリにでも出してみようかと思ったりもしているんだけど、たぶん子どもたちは私が縫うものは全部自分たちのだと思っているから、揉めに揉めそう・・・。

そろそろ本当に子どもたちが家にいることに飽きて、大変なことになりそう。
今日は気晴らしに道の駅に行ったら、子どもたちの遊び場が閉鎖されていたり、別のところではびっくりするくらい子どもたちが溢れてて、外ではコロナに感染しにくいとは言っても不安になるレベルだったりで、どこに行っても落ち着かない。
安心して遊んだり学校に行ったりできる日が早く来ればいいのに。


0

    病気続々。

    にょろがインフルエンザになりました。

    これが2月15日のこと。

    前日の朝から熱が出て、小児科に行ったら「インフルの検査は土曜じゃないとはっきり出ないかも」と言われ、土曜日に受けに行ったら陽性。

    にょろ、初のインフルエンザです。

    幼稚園の頃だったら、熱性けいれんがあるからとかなり緊迫した状態(私が)になっていたと思うけれど、小学生になったら痙攣も起こさなくなって、今回も気にはなりつつも、何事もなく乗り切ることができました。

    そして翌週の水曜からは学級閉鎖にも。

    流行っちゃったんだねぇ。

    金曜日に無事『治癒証明』がもらえ(インフルエンザは37度以下の日が2日以上続かないと出してもらえない。にょろのように平熱が36.8度くらいあるとなかなか難しいよね)、今日から学校に行きました。

     

    そしてぽん太。

    にょろの治癒証明をもらいに行ったとき、その日の朝から咳が出るからついでに診てもらったら、なんと38度の熱が。

    先生からは「お兄ちゃんのインフルがうつってる可能性が高い」と言われ、でも今検査しても出ないからと、またも翌日受診することに。

    咳と痰の薬だけもらって帰宅し、翌日の土曜日に検査するも陰性。

    でもそこから熱が全く下がらず今日に至る・・・。

    痰がらみの咳も酷くなるものの、元気はあるしご飯もそれなりに食べるから、休日夜間診療所に連れていくほどでもないなぁと思っていたんだけど、今日小児科に行ったら気管支炎になっていました。

    気管支炎、ぽん太は初めて。

    吸入してもらって薬を飲んだら、少し落ち着いたかも。

    熱は午後になったら上がってくるから、もう少し様子見かなぁ。

    幼稚園には、熱が完全に下がって咳が落ち着いたら行ってもいいそうな。

    とりあえず明日は休ませるとして、明後日は行けるかな。

     

     

    今日、薬もらいにドラッグストアに行ったら消毒液とマスクは品切れで、唯一戦隊ものの柄が印刷してあるマスクだけ売られていて。

    買って帰ろうかなと思ったけど、にょろはもうこういうのは絶対に使わないし、ぽん太には少し大きすぎるから買わずに帰ってきたのだけれど、ないよりは良かったのか・・・。

    ガーゼマスクを作ろうにもマスクゴムも品切れだし、ガーゼも狙っていたものはすぐに売り切れてしまって。

    ガーゼは何となく定価がわかるのだけれど、マスクゴムはチェックしてなかったから、フリマアプリとかで売ってるの見ても高いのか安いのかさっぱり分からなくて手が出せない。

    マスク量産するって言ってたし、マスクも消毒液もしばらくしたら普通に買えるようになると信じてるけど、とりあえず私はガーゼマスクを作れるようになろうかなと思ってます。

    案外、子どもが喜ぶ。

    にょろもあと3年は給食でマスク使うし、ぽん太なんてこれからだし。

    夜間にして寝るなら、不織布の使い捨てマスクよりガーゼマスクの方が保湿力が高くて良いんだって。

    平マスクより立体マスクの方が良いらしいから、立体マスク作れるようになります。

     

     

    0

      夏休みも終わりです。

      すっかりご無沙汰していました。
      子どもがずっと家にいると、なかなか更新できず・・・。
      暑くなってから、暑さのせいなのかホルモンバランスのせいなのか、眠りが浅くて何度も目が覚めるせいで日中眠くて、ぽん太の「本読んで」「遊ぼう」攻撃がとても辛かったです。
      あとはにょろを急かして宿題をさせること。
      そんなにたくさんは出ていないのですが、それだけだとすぐに終わってしまうから、自由課題の中から選んでさせていたら、それはもう腹立つほどダラダラするのでこっちはイライラ。
      ぽん太と遊んでくれるのはいいんだけど、やることあるでしょ!
      毎日の繰り返しがとてもしんどかったです。

      8月上旬のOさんのお休みには帰省したり(花火もしました)、にょろの定期検査やぽん太の3歳児健診に行ったり(3歳児健診の日は大雨だった)、池田動物園に絵を描きに行ったり、恐竜展に行ったりしました。
      この1週間にかなり詰め込んだから、あとはいつも通りの週末だったし、平日もどこかへ行くということもなかったんだけど、運転の練習も兼ねて図書館に行ったり友達に遊びに来てもらったり、小学校であった地域のお祭りに参加したり、割りと色々あって楽しめたかなと思う。
      でも本当はもっと遠出したかった。
      神戸とか。

      明後日から2学期が始まるよ。
      大丈夫かな。
      私はOさんのお弁当作りもあって通常営業だったけど、幼稚園に送る時間がない分のんびりはしていたから、8時半までにすべての家事を終えられるのか?
      お風呂掃除くらいは残りそう・・・。
      とりあえず「幼稚園には行かない」と言っているぽん太をどうやって行く気にさせようか、考え中です。
      にょろは学校が好きだから、今から学校が始まるのを楽しみにしてるよ。

      さ、みんなでお休みモードから抜け出そう!
      0

        駆け抜けた5月。

        気付けば5月も終わり。
        幼稚園の送り迎えから始まり、何やかんやとバタバタした1か月でした。
        特にこれと言ったことは何もしていない!
        ただ疲れている。
        やりたいことやれてない。
        やらなきゃいけないこともやれてない。
        以上!


        まぁこれだけだったわけではないので、とりあえず5月を振り返ってみる。
        まず、長かったGWがありましたね。
        長かったね、ホントね。
        GW直前にぽん太幼稚園では親子遠足があったのだけれど、その前からちょっと調子が悪かったぽん太は、当日も微妙に体温が高くお腹の調子も良くなかったため、欠席しました。
        その時のお弁当がこちら。
        頑張って作った!
        大きい方はにょろのお弁当箱で、私が持って行く予定だったもの。
        遠足弁当

        家で食べたけど、ぽんたはほとんど残した・・・。
        まぁそういうもんです(涙)。

        GWは広島に帰省していました。
        長かったけどね、みんな体調不良だったのが残念だったかな。
        そもそもぽん太が万全でないのに帰省して、それが順繰りにみんなにうつった感じで。
        にょろの頭痛・嘔吐(で救急病院)から始まり、私の腹痛(下すわけでもなく痛みだけ)、Oさんの下痢と吐き気。
        にょろの頭痛は病院で診てもらったけれど、その後は鎮痛剤を飲むこともなく、嘔吐もその日だけで終わったから良かった。
        すぐに元気になって食欲も戻ったから、動物園にも行けたしね。
        今回の帰省でのイベント事のひとつとして、私の弟と市立大学の学生さんが造ったサイのモニュメント(世界一ご長寿のハナちゃんがモデル)を見に行くというのがあって。
        もう実物を見てくださった方もおられるかも。
        何度か地元の新聞にも取り上げてもらったそうだし。
        サイのハナちゃん
        触り心地は、本当にサイの肌を触っているような感じなんだとか。
        安佐動物公園の入り口のところに展示してあって、自由に触ることができます。
        近くで見るとドキドキするよ!
        迫力の中にも優しさがあり、何とも言えない気持ちになる。
        ハナちゃんの周りに、子どもたちの突撃防止のためのベンチが置いてあるけれど、乱暴に扱わなければベンチの中に入っても大丈夫だそうなので(足元に敷き詰めてある造花? があるから入りづらいけど)、ぜひ寄り添って欲しいです。
        うちはそれを弟に聞いてなかったから、ベンチの外からそーっと撫でて写真撮ったんだけどね。

        動物園にいる時にお腹を壊したOさん、そして帰宅後腹痛になった私。
        Oさんはそこから悪化し、私は腹痛だけで終わったんだけれど、翌日は弟がお嫁さんを紹介してくれることになっていたので、みんなで近くの料理屋さんへ。
        お嫁さんはめっちゃ若い人なので、急に小学生の甥っ子が出来てかわいそうに・・・と思っていたけれど「おばちゃん」と呼ばれる覚悟はもう出来ていたみたい。
        実際、にょろは「おばちゃんじゃないから、おばちゃんとは呼べない」って言ってたけど、私の弟は「若くても立場はおばちゃんだから!」って。
        いや、私がその年齢でおばちゃんって呼ばれたら、めっちゃ哀しいよ・・・。
        おばちゃんって呼ばれるのは子どもが出来てからでいいよって思ったよ。

        長い連休の前半はOさんの実家でのんびりさせてもらい(緑化センターにも行きました。翌日がイベントだったからか、その日はとても閑散としてた)、私の実家でものんびりとさせてもらいました。
        いつも2人で生活してるのに、突然騒がしい4人が増えて、どちらの親も大変だっただろうと思う。
        義両親は古希が目の前だもんね。
        私たちも歳を取るわけです。

        その後は、ぽん太が高熱を出す風邪を引き、それがにょろにもうつって3日学校を欠席しました。
        喘息も出て大変だったね。
        運動会の練習も始まっていて、クラスのお友達には「にょろが練習間に合わんかもしれん!」と心配してくれた子がいたようで、ありがたい限り。
        運動会の前の5日間はしっかり学校に行けたので、練習もちゃんと出来て本番にも間に合ったよ。
        良かった良かった。
        今週の日曜が運動会だったのだけれど、今年から午前だけになって楽ちんに。
        朝からお弁当作るのも大変だし、暑い中午後も競技をするのはもっと大変だから、先生方も色々考えて対応してくださったんだと思う。
        ありがたいことです。
        運動会には私の両親も駆けつけてくれ、にょろはとっても喜んでいたよ!

        私はと言うと、小学校の役員を完全に引き継ぎ、なんかバタバタしております。
        そんなに大変なことはないはずなのに、仕事内容がハッキリ見えてこないからか不安が拭えない・・・。
        今は、学区内のセーフティマークのこととか、来月の研修会のことで頭がいっぱい。
        研修会の週は、幼稚園のバザー準備の手伝いや幼稚園のクラスの親睦会があったりと、ホント大忙し。
        体力ないのに大丈夫か・・・。

        日々頑張ってますが、おやつ作りまで手が回らない。
        今日も作ろうかと思ったけど、今月1回もブログ更新してないよって思って、こっち優先してしまった。
        本当はほかにもやりたいことある。
        おやつもちゃんと作りたいけど、ほかにもやりたいこと!
        全然出来てないけど!
        にょろと違ってぽんたは幼稚園行ってもあんまり昼寝しないから、自分の時間があんまり持てないでいるよ。
        ちなみに、幼稚園に送って行ってからの私の動きはこんな感じ。
        〇送迎までに出来ていなかった家事をする(掃除・洗濯。洗濯はだいたい送迎までにやってしまうけど、洗濯物が多い日は残ってる)。
        〇翌日のお弁当と夕ご飯を考えて下準備。
        〇買い物(滅多に行かないけど)。
        〇その他(家計簿つけたり、生協の注文書書いたり細々したこと)。
        〇昼ごはんと片付け
        そしてお迎えって感じです。
        恐らく私がもっとチャキチャキ動ける人だったら、きっともっと色々出来るはず。
        もっとチャキチャキ・・・。
        無理だけど。
        0

          この時期は高熱に注意。

          一昨年から、毎年3月にはインフルエンザになるぽん太です。
          家族の誰もなってないし、インフルエンザの子と遊んでもいないのに、必ずどこかからもらってくる。
          今年もぽん太が熱を出したので、インフルエンザかと思っていたのですが、今回は風邪のようです。
          1日で下がった。
          39.8度まで上がって、ひぇーっとなって解熱剤を無理矢理飲ませて寝かせたら、朝にはすっかり下がっていました。
          にょろは高熱出すと、3日くらいは下がらないことがほとんどだったから、1日で下がってちょっと驚いた。
          どうも症状がにょろと一緒なんで、にょろが風邪だったのかな・・・。

          にょろはスギ花粉のアレルギーが酷くて、昨年も3月にアレルギーによる喘息が出て学校も休んでいるのだけど、今年も咳が酷くて。
          スギ花粉による喘息症状なので、痰が絡む咳が出るんだよね。
          昨年もクループ症候群のような咳が出てたんで、今年もかぁと思いながら度々吸入してもらいに小児科に通っていたのだけれど、今回はそこに風邪も加わってたみたい。
          先週の土曜には38度近くの発熱。
          翌日にも37.5度だったけど、月曜には平熱に。
          喉も赤くなかったから、風邪とは診断されてなくて、喘息による発熱かと思ってたんだけど。
          全く同じ症状でぽん太が高熱を出したから、風邪だと判明した次第。
          にょろが高熱出さなくて良かった。
          年中以来、高熱だしてないから熱出るとドキドキする(にょろは熱性けいれん持ち)。
          にょろもぽん太もまだ咳してるけど、ピークは超えたかな?
          Oさんにも移ってたけど、Oさんも熱は下がったよ。
          辛うじて私がもらってない・・・が、週末から子どもの咳き込みが気になって眠れず(昨夜はOさんのイビキで眠れず)、完全に睡眠不足に。
          どこかで挽回したい。
          のに、最近は昼寝もうまく出来なくて。
          今日もOさんとぽん太が昼寝してて、私も寝ようと思ったらにょろが話しかけてきて眠れず(そしてにょろは今寝ている。先に寝たふたりは起きてきた)。
          つらい。

          あと2日で小学校も春休み。
          幼稚園から一緒で、1年ぶりに同じクラスになった、にょろが1番仲良しの友達が県外に引っ越すことになってしまい、寂しい限りです。
          上の子や公立幼稚園繋がりのお母さんばっかりの中で、私が声をかけられる数少ないお母さんの1人だったので、私も残念で仕方ない。
          かなり遠いところに転居されるのだけど、いつか遊びに行けたらいいなぁ。
          0


            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << July 2020 >>

            shopping


            お祝い品はここで買うことが多いです。


            本や小物はここ。


            ここも便利。

            DHCオンラインショップ
            好きなのはメイク落としと日焼け止め。

            セシールオンラインショップ
            洋服買いに行けない時はここで。


            提携先のリアル書店でもポイントが貯まって使える、お得なネット書店。

            ranking

            for a woman

            今は使えてませんが、布ナプキンおすすめです。 取扱い店ご紹介します☆







            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 鬱憤晴らし
              美和
            • ラーマの『バター好きのためのマーガリン』『カルピスソフト』。
              美和
            • ラーマの『バター好きのためのマーガリン』『カルピスソフト』。
            • 時間の経過。
              美和
            • 時間の経過。
              まりむ
            • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
              美和
            • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
              まりむ
            • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
              美和
            • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
              まりむ
            • 怒涛の1週間(その1)。
              美和

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            みんなのブログポータル JUGEM

            使用素材のHP

            Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *