『ウタマロキッチン』使ってみた!

今年は当たり年なのかな。
またもモラタメ.netさんで応募していた商品が当たってしまった。
連休で帰省していて戻ってきたら不正票が入っていたのだけども、正直何に応募したかは覚えておらず。
今回は、キッチン洗剤だったよ。
その名も『ウタマロキッチン』。
洗濯用固形石鹸が有名ですね。
その食器洗い用の洗剤が出たらしい。

大きさは、ハンドソープのボトルくらい。
プッシュタイプだから、にょろは完全にハンドソープだと勘違いしていた。
これだけ置いておいたら間違えるかもね。

製品としては、アミノ酸系の洗浄成分が入ったものらしく、手荒れもしにくい感じらしい。
香りも自然な感じで、昔使ってたヤシノミ洗剤思い出したわ。
使用感も近い感じ。
最近我が家は食洗機を使ってるので、手洗いする物は食洗機不可のものとお鍋類。
この日は豚ばら肉を煮て脂が固まったギットギトのお鍋があったので、早速洗ってみた。

普段使ってる洗剤は、少量でモコモコの泡がしっかり立つタイプのもの。
ウタマロキッチンのワンプッシュは、うちの洗剤の5倍くらいの量が出る感じ(うちの洗剤は、ワンプッシュで1ミリリットルしか出ない容器に入れて使っています)。
泡立ちは悪くないけど、うちのに比べると大人しい印象。
お鍋以外の物は、ワンプッシュで充分いけた。
うちは食器がない分これで済んだけど、食洗機のないお宅だとワンプッシュでは足りないかも?
続いて、そのままのスポンジでギトギト鍋を洗うと、すぐに泡が消えた。
容器に書かれた説明では、油汚れの酷いものは3プッシュくらい必要らしいから、これは当然のことかと。
うちの洗剤でも追加しないと汚れ落ちないし。
ワンプッシュ追加して洗っても洗いきれてない感じがしたから、さらにワンプッシュ追加するとスッキリ落ちた。
泡切れは、泡が大人しいからか、かなり良いと思う。
うちの洗剤も泡切れは良いタイプの洗剤だけど、それよりも良く感じたよ。
水道代、節約できそう!
洗い物をした後の手だけども、洗い物後しばらくして感じる「うるおい持っていかれた」感がなくて、いつもより乾燥が気にならなかった。
手荒れが気になる季節にはありがたいこと!
ただ、普段使ってる洗剤より量を使うことになりそうだから、コスパはどうだろう?
普段使ってる洗剤よりは、ウタマロキッチンお高いです。
泡切れも良くて水道代は節約できそうだし、手のうるおいも残してくれるからハンドクリーム代も減らせそうだし、その分を洗剤に回せばいいかな?
使い続けたら検証出来るかも?

今日、汚れたメイク用パフ(丸型の毛がもふもふしてるもの)を洗ってみたら、3プッシュですごくきれいになった!
まだ乾いてないから、その後の使用感などはまだ分からないけど、いつもよりふんわりしそうな予感。
我が家ではパフ専用洗剤になりそうな予感。
メーカーさんの理想の使い方とは違いそうだけど(申し訳ないです)。
0

    あと2か月。

    今年も残すところあと2か月ですね。
    あっという間だった。
    年々、時間の流れが速くなります。
    毎日バタバタしてたら終わってしまう。
    何か身についているんだろうか。
    このまま歳だけ取って、大丈夫なんだろうか。
    そんなことばかり考えてますが、考えるだけで動き出す余裕はなく(心身共に)。
    来年の今頃は、ぽん太の入園準備やらで忙しくしているはずだし、そういう意味でも時間を大切に過ごしたいものです。
    にょろひとりのときより圧倒的に時間の流れが速いしね。
    にょろのときには、年少になるまで「やっと」って感じだったけど、今回は明らかに「もう」だわ。

    子どもたちは元気です。
    ぽん太は風邪引いてるけど、元気はある。
    にょろは、漸く長ズボンで登校するようになりました(私服なのだ)。
    暑いと言い張って、ついこの間まで半ズボンだったのだけど、さすがにクラスにも半ズボンの男子がふたりくらいになって諦めたらしい。
    長袖も最初はめっちゃ嫌がっていて、いつまでも半袖で行きたがっていたけど、朝が冷え込むので半ば無理矢理長袖に。
    今は一応薄い上着を着て行っているけど、学校に着いたらすぐ脱いでいるみたい。
    寒くないのかな・・・。
    こういう時、制服があればいいのにと思ってしまうわ。
    制服は短パンだけど、衣替えがあるもんね。

    ぽん太は昨日、人生初のインフルエンザの予防接種を受けました。
    にょろと私も一緒に受けて、今のところ腕が腫れてないのはぽん太だけ。
    副反応も今のところなし。
    2回目は来月半ばの予定。
    そのぽん太、前にも増して意思表示をハッキリするように。
    「ちあう(違う)!」とかめっちゃ言ってる。
    イヤイヤ期真っ最中です。
    最近また夜間に2回くらい起きるようになっちゃって、これもイヤイヤ期のせいなのかな? と思ったりしてる。
    基本的にものすごく手を焼くことはないけど(にょろのが手を焼いてる気がする)、面倒くさいのは面倒くさい。
    まぁ、そのうちイヤイヤ期も終わるよね。
    2回目なので楽観してますが。

    にょろがよく食べるようになったので、最近のおやつはおにぎりだったりします。
    本当はおにぎらずみたいな、中に具材が入ったものを作りたいのだけれど、さすがにそこまで作る余裕はなく。
    ぽん太もまたパンケーキを食べるようになったから、お昼のパンケーキの残りがにょろのおやつになることも。
    そろそろ本格的におやつ作りを再開しないといけないようです。
    市販のおやつでは足りない。
    というか、にょろはスナック菓子よりおにぎりや蒸しパンがいいらしいよ。
    そういう子になってほしいと思って、出来るだけ手作りおやつを出してきたけれど、いざそうなると慌てるね。
    余裕なくて・・・。




    0

      過去の回収。

      この間ブログを更新したときに、「また後日」とか「改めて」と書いているものには、ことごとく続きが存在しないことに気付いた。
      大嘘つきですね、私。
      ということで、今日はにょろの運動会の数日前の出来事を書こうと思います。
      運動会、5月だったんだけどね・・・。

      運動会を控えた木曜の午前中。
      携帯が鳴っていることに気付いたのだけれど、来客中だったし、まぁ用があるならまた電話してくるだろうと放置していたらば、携帯が鳴り終わったあと、即座に家の電話が鳴った。
      これはただ事ではない! と慌てて出ると、にょろが通う小学校からで。
      担任の先生が「休憩時間ににょろさんがジャングルジムから落ちて、顎に怪我をして」とおっしゃるではないか。
      男の子だしね、そういうことはあるだろうと思ってた。
      でもさ、まだ5月だよ。
      まさかこんなに早くにこんな連絡があるなんて・・・。
      いつも小学校がお世話になっている外科が木曜休診とのことで(滅多に縫うような事故が起こらないからだろうけど、平日に休診がない病院を指定して欲しいよね)、他の外科を当たっているからまた決まり次第連絡をくださるというので、その間にお客さんにはご帰宅いただき、私がそわそわしながら連絡を待っていると「近くの外科が1時間以上待たないといけないというから、別のところを探している。お母さんはとりあえず学校に来て欲しい」と連絡があり、大急ぎで家を出る準備。
      ぽん太がいるから、時間かかるんだよね・・・。
      玄関を出たところでまた学校から電話があり(今度は携帯に)、「すぐに診てくれるのが皮膚科になったから、そちらに直接来てもらいたい」と言われ、タクシーを呼んで皮膚科に向かった。
      私の方が早く着いてにょろを待っていると、教頭先生がにょろに付き添ってきてくれていて。
      にょろ、顎をしこたま打ったらしく顔が腫れている。
      目もちょっとだけ腫れてたかな。
      これは泣いたからかも。
      私の顔を見た途端に泣き出す。
      教頭先生がしきりに「痛いのに我慢していた。大騒ぎしたりせずに、いい子にしてましたよ。ほめてやって」と言ってくださった。
      にょろが我慢強いのは誰よりも分かっているから、そっと抱き締めたよ。

      皮膚科ではほとんど待ち時間なく、こちらを優先してくださったようで、すぐに診ていただけた。
      ジャングルジムから落ちたと聞いていたけど(大人が見ていたわけでもなく、にょろが落ちるところをハッキリ見た友達がいたわけでもなく、近くで遊んでいた上級生が担任の先生を呼びに行ってくれたらしい)、どういう落ち方をしたら顎から地面に激突するのかよく分からないまま診察を受け、2針縫うことになった。
      そこまで深い傷ではないけれど、縫っておいた方が治りが早いらしい。
      にょろ、顎を縫うとなっても大人しく話を聞いている。
      ショックが抜けきれてないのかな。
      縫う間は、にょろだけが診察室に残る。
      待ち時間は10分なかったと思うけれど、看護師さんに呼ばれて診察室に入ると、あとはガーゼに薬を塗って抑えるだけの状態になっていた。
      にょろ、ここでも泣かなかったらしい。
      「小1とは思えない」と絶賛される。
      にょろは泣き笑い。
      麻酔をするから痛くはなかったらしい。
      土曜日の1番に経過を見て、良ければ運動会に出られることになった。
      特に皮膚科の先生から言われはしなかったけれど、教頭先生が「明日もそんなにやることがあるわけじゃないし、ゆっくり家で休んで運動会に備えて」と言ってくださったので、翌日は休むことにした。
      近くの薬局で薬をもらう間に、歯医者に電話。
      なんと、衝撃で奥歯の一部が欠けていたの。
      痛くはないらしい。
      それよりも、落ちたときに噛み潰した舌の方が痛かったみたいで、見てみたらかわいそうな状態になっていた。
      これ、きれいに治るの? ってレベル。
      時間的に午前の診療には間に合わなかったから、一度家に帰って午後1番で歯医者に行くことになった。
      皮膚科や薬局にいる間、教頭先生にはぽん太の相手をしてもらったり、慰めてもらったり、ほめてもらったり、本当に色々していただいた。
      ありがたい限り。
      学校まで先生と一緒にタクシーに乗り、必要な書類を受け取って、ドラッグストアで必要な道具を買って帰宅。

      簡単なお昼を済ませ(よく覚えてないけど、にょろはほとんど食べられなかったと思う。ゼリー飲料を買ったんだったかな)、歯医者へ。
      欠けた歯も持って行ったけれど、場所が場所だけに接着してもすぐ外れるし、運良く神経まで行っていないということで、このまま様子を見ることになった。
      乳歯で良かったよ、ホント。
      舌は、早く腫れが引くように、喉の炎症が起こったとき用のうがい薬を直接舌に塗るように言われる。
      一応フッ素も塗ってもらって帰宅。
      長い1日だった。
      その後、やっぱり歯に違和感があったり、顎に違和感があって口が大きく開けられなかったりして、何度か歯医者にもお世話になった。
      「今は無理に硬いものを食べると良くないから、柔らかい食べやすいものを」と言われて、プリンとかゼリーとか、ご飯もお粥にしてみたりおかずも工夫してみたけど、数日間は食欲もあまりなくて、食べられるものもあまりなくてかわいそうだった。
      翌週からの給食も、担任の先生には念のため状況を説明して食べられないものが出てくると思うって伝えておいたんだけど、だいぶ回復してきたのもあるんだろうし、学校の雰囲気もあるんだろうね、給食は残さず食べられたらしく、そのうちに家のご飯も普通に食べられるようになって、気付いたら口も普通に開けられるようになった。
      月末にはもう一度診てもらって、歯医者は終了。

      前後するけれど、怪我から2日後の土曜日に皮膚科で診てもらったところ、傷の経過は良く膿んだりもしていないから、運動会の参加は許可してもらった。
      翌週の火曜日に再度診てもらい、傷がきれいに引っ付いているので、しばらく傷跡が盛り上がらないようにするためのテープを貼るように言われ、診察自体はこの日で終了。
      抜糸もしてもらったよ。
      6月から学校のプールが始まって、テープも貼ったり貼らなかったり・・・で気付いたらもう貼ってなかったけど、場所が場所だけにほとんど目立たず。
      にょろはすでにまぶたに傷跡があるので(テレビ台にぶつけた)、そっちのがよっぽど目立つわ。
      何はともあれ、無事運動会にも参加でき、全快したから良かったです。

      で、どうしてジャングルジムから落ちたのに顎から落下したかというと、「ジャングルジムに付属している棒だけで出来た滑り台から落ちた」からでした。
      棒だけの滑り台は、先生曰く「1年生は危ないから出来る自信がある人だけ」ってことになっていたらしいのだけれど、にょろは怪我の前の日にチャレンジして成功していたそうな。
      次の日も出来ると思ってやったけど、棒を股に挟んだ途端にバランスを崩して、ほぼ一番高い位置から落下したらしい。
      顎から着地・・・納得。
      運動会の日にその滑り台を確認したけれど、結構な高さから思った以上に急な角度で傾斜していて、これは1年生は自信があるなしではなく禁止して欲しいなと思ったよ。
      恐らく棒だけだと角度がないとうまく滑らないんだろうけれど、もうひとつジャングルジムに付属してる普通の滑り台と比べてもかなり急だった。
      にょろとは、「1年生の間はこの棒だけの滑り台では遊ばない」「ジャングルジムはしてもいいけど、滑り台をするならもうひとつの普通の滑り台を使う」という約束をした。
      にょろはもう懲りたらしく「もうこの滑り台はしない」って。
      そりゃ怖いよね、怪我したら。
      時間が経って、お友達がみんな遊ぶようになったらにょろもまたチャレンジするのかな。
      その頃には、もう少しバランス感覚が養われているかな。

      そして運動会ですが、今年は義両親に来てもらいました。
      お弁当はにょろのだけ作って(教室で食べるので)、私たちはコンビニで済ませようと思っていたのに、義母が「コンビニ弁当美味しくないから、前の日に巻きずし買って持って行く」なんて恐ろしいことを言うので、頑張って全員分作った・・・。
      品数は増やせなかったけど、量は増やして。
      味が合わなかったのかあまり減らなかったから、Oさんと私で頑張って食べたわ。
      にょろも色々頑張ってたし、義両親も楽しんでくれたみたいで良かったよ。
      幼稚園からクラスが一緒のお母さんがSNSで写真を送ってくれたんだけど、この間携帯が壊れてSNSの引継ぎが出来ずに写真がダメになっちゃったんだよなー。
      保存も携帯本体だったから。
      私たちは、一眼も持ってないからろくな写真が撮れてなくて、お友達のお母さんの写真がマジ良かったのに。
      今度参観日で会ったら、もう一度送ってもらえないか聞いてみないと。
      ってかその前に、もう一度連絡先交換!
      0


        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        shopping


        お祝い品はここで買うことが多いです。


        本や小物はここ。


        ここも便利。

        DHCオンラインショップ
        好きなのはメイク落としと日焼け止め。

        セシールオンラインショップ
        洋服買いに行けない時はここで。


        提携先のリアル書店でもポイントが貯まって使える、お得なネット書店。

        blog de eco

        ranking

        for a woman

        今は使えてませんが、布ナプキンおすすめです。 取扱い店ご紹介します☆







        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 鬱憤晴らし
          美和
        • ラーマの『バター好きのためのマーガリン』『カルピスソフト』。
          美和
        • ラーマの『バター好きのためのマーガリン』『カルピスソフト』。
        • 時間の経過。
          美和
        • 時間の経過。
          まりむ
        • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
          美和
        • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
          まりむ
        • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
          美和
        • もう9月ですね(先週から今週のいろいろ)。
          まりむ
        • 怒涛の1週間(その1)。
          美和

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM

        使用素材のHP

        Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *